2017年8月11日金曜日

#68 高菜チャーハン・かにかま・レタス・山賊焼チキン


丸美屋の2色チャーハン(和風チャーハンの素)対決は「じゃこチャーハン」に軍配。こちらは敗者の「高菜チャーハン」だ。敗戦の弁は…ないわな。というか、そもそも対決してないか(爆)。

おかずはおなじみ、スーパーの「火水曜市」88円チキン。今回は「山賊焼」である。しかしこの「山賊焼」や「山賊揚げ」の「山賊」って、一体どういう意味なんだろう。実は不思議に思っていた人も多いんじゃないかな。本当に山賊たちのレシピだった?いや、まさかね。

Wikipediaによると、長野県の居酒屋「山賊」を発祥とするもの、山口県の居酒屋「いろり山賊」を発祥とするもの、と諸説あるらしいことがわかった。中でも面白かったのが、

山賊は物を取り上げる=鶏揚げる

から来たとする説。これはなかなかウィットに富んでいる。座布団1枚、ってところだね。


男の弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿